セミナー情報・申し込み

セミナー情報・申し込み
セミナー情報・申し込み

2015年5月9日土曜日

2015/5/8 ラスール認定トレーニング2日目が終了

2日目は朝9時から夕方の5時過ぎまで。
2日目になり、自分の内面のことを話していくからか、他の受講者のみんなんともどんどん仲良くなってきた。

今回は全部で5名の受講者。
私以外はみんな、アメリカ人のみなさん。

休み時間にはみんなで音楽にあわせて
楽しく踊ったり、
BePeace関連の歌を一緒に歌ったり!
とても楽しく過ごせた。



<今日やった内容>
・ハート脳洞察(ひらめき)のアセスメント(評価)
 ひとり4分程度で、自分のハート脳インサイト体験をシェアする。
 私がシェアしたのは次のストーリー。

 これは、今回、サンフランシスコにくる途中に、バンクーバーで乗り換え便が3時間も遅れて待っていたときの話。
もう1時間以上も遅れているのに何もアナウンスがないのでさすがにちょっと私も不安になってきた。
そうだ、こんなときこそコヒーランスだ!
と、やってみたところ、出てきたインサイトは

「富士山のイメージ」

は?何それ?意味がわかんないんだけど。。。
と思ってら、メッセージとしては「大丈夫だからリラックスして待ってればいい」とのこと。

なのでリラックスして待つことにした。
そして3時間たってようやく飛行機に乗って。
なんか映画が観れるんだー、へー。
と思い、「マエストロ」という日本映画を選択。(ユナイテッドなのに日本映画がある!)そしてビッックリ!!

ババーン!
と例の富士山がタイトルバックに!!

うわーーー、インサイトはこれだったのかーー!!
鳥肌ものでした。
そして、映画の内容も、今の私にはとても響く内容で、また鳥肌モノ。

というようなストーリーを英語で話しました。
これはやはり、自分が普段どれだけ、習慣的にコヒーランスをやってるのかが見られてるんだなと思った。
そういうエピソードがすぐに出てくるように、普段からやっておき、メモしておくことが大切。

・フィーリングとニーズカードのデモ
ひとり10分
これは、エンパシーをフィーリングとニーズカードを使ってやるデモ。
ゆみさんから受けた時と違っていたのは、
フィーリングは体験者本人にだけ、選んでもらうこと。
また、フィーリングカードから特にひとつは選ばず、さらりと流してすぐにニーズの方に移るというところが違っていた。
多分、リタマリも、どんどんとやりながら、より良い方法に変えてきているんだろう。
これはBePeaceの道でもいくつか違ってたところがあるのであとで書きます。
また、エンパシーステートメントする前には、じっくりと自分もそのニーズにつながり、不明な点があれば相手に確認することが必要とのこと。
どれだけ自分がまず、そのニーズにつながっているかが大切。

・調停(メディエーション
ひとり15分から20分(長くて)
これも簡単なステップの説明だけでいきなり実践。
もう、普通にできているでしょう、という前提で進められる。
これもどれだけ短時間に、深いエンパシーでニーズにたどり着けるか、そのスキルが見られる。
ふたりのニーズを探した上で、合意までを20分で持っていく必要がある。
慣れるまで、特にNVCの経験が浅い場合はかなりの練習が必要だと感じた。
私はなんとか、20分以内でニーズを探し当て、合意まで持っていけて解決できてスッキリ!

しかし、3人グループで1時間をずっとメディエーションやり続けるのはかなり体力的につかれる。
コヒーランスしてるからなんとか持っていると思う。
しかも英語だし。。。

PePeaceプロセスのコーチング
ひとり10分から12分
これはペアでお互いをBePeaceプロセスでコーチングしてアセスメントする。
これも、相手にどれだけしっかりエンパシーできるか。ハート脳、洞察でインサイトまで導けるかがキー。
なんとかこれもうまくできた。

・最後は、BePeaceの道のデモ
リタマリ・ジョンソンの道を歩くデモを見るところまでで今日は終わり。

さて、これで一番違っていたのは、
相手に共感できないと思っても、
最初に戻ることはしない、ということ。
流れがとにかく大事。
そこが、NVCのダンスフロアとは違うところ、とリタマリも言っていた。
なのでこれからパート3をやるときは、
そのまま戻らず、とにかく感謝できることを探して進む方がいいようです。

あと、コヒーランスをやる前に、手順を説明しておくこと。
コヒーランスになったかどうかは、本人しかわからない。
だから、自分でインサイトを聞くタイミングは決めてもらう必要があるとのこと。
クイックコヒーランスの場合も、
コヒーランスになったと思ったら、目をあけてください、と最初に伝えておく。

今日は、盛りだくさんの日でした。
明日が最後のアセスメント。

ティーチアウトというスライドで説明するものと、BePeaceの道を歩くコーチングのアセスメントになります。

あと1日、最終日、がんばります~。

フィーリングとニーズカードの間隔はこれぐらい開けて欲しいとのこと。

素敵なお庭でBePeaceの道を歩きます。

参加者のベロニカとリタ・マリ・ジョンソンと

参加者全員と!

少しはブッダに近づけた?




0 件のコメント:

コメントを投稿