セミナー情報・申し込み

セミナー情報・申し込み
セミナー情報・申し込み

2015年4月1日水曜日

BePeaceで起きた小さな奇跡

ハワイからアローハ。嬉しいことが続けてありました。

BePeaceのHPができたこともその一つ(陣さん、ありがとう!):
http://bepeacejp.strikingly.com

もう一つは私にとって私的で奇跡的なこと。

数日前、ハワイと日本をスカイプつないでBePeaceの練習会をしているときに、参加者の練習のためにBePeaceプロセスをリードしていただきました。

そのとき私は自分の息子がサッカーをやめて、コンピュータゲームばかりしていることが心配だ、という話をしました。放っておけばご飯も食べに来ないでことや、呼んでも返事をしないこともあり、イライラすることもしばしば。よく見ると、彼がゲームをしているのではなく、ゲームの動画を見ているだけのときもあり、何がそんな楽しいのか理解できない〜。運動不足(運動神経がいいのにもったいない)だし、友達と遊ばないことも心配だし・・・。

まず、フィーリング(F気持ち)とニーズ(N必要)をファシリテーターの助けでみつけるのですが(BePeaceのF/Nカードは各48枚ずつでNVCのF/Nカードより少ない)、私のニーズは「安心」と「理解」であることがわかりました。

そこでコヒーランス(脳とハートを同調させる)を誘導してもらい、心に答えを求め、静かに何が浮かんでくるか待ちました。

しばらくすると、息子の笑顔がはっきり浮かんできました。
次に「大丈夫」という言葉。

なんだ、私一人で心配ばかりしてイライラしていたんだな、と気が楽になり、緊張が解けて涙がポロリ。

それから二日後、息子が「サッカーやろうかな」と言ってきたんです。
もちろん、彼は私がBePeaceプロセスをやったことは何も知りません。
それまでは何度こちらから促しても、「もうサッカーはやらない」だったのに!

私は逸る気持ちを抑えてコーチに連絡し、またサッカーをしたいと息子が言っているがいつから参加させてもらえるかを聞いたら、すぐに戻ってほしい、という返事。

そして、今日、学校が終わったら息子はサッカーの練習に行くことになりました。
ほぼ2年ぶりです。

信じられない、奇跡が起きたみたい。

BePeaceプロセスをやって深いところでつながり、何かが伝わり、何かが変わった、のだと思います。何か神秘的なパワーを感じました(まあ、単なる偶然かもしれないですが!)。

たった3日で私の悩み(心配事)が消え、望みがかなってしまいました。
リードしてくれたさちこさんに感謝です。

私はあと1週間でハワイ島から関空に飛びます。毎日、英語の膨大な資料を玄さんと久美子さんと私で協力しながら日本語に訳して準備しています(そろそろ準備が整います)。

今回は2週間滞在し、大阪と東京でBePeace基礎コース1〜3を教えます。BePeaceを受け取ってくれた方々と一緒に、このプラクティスを日本に広めていきたいと思っています。少人数のクラスなので、濃密な時間が過ごせるでしょう。

人間関係のあらゆる悩み(身近なことから、世界のことまで)はBePeaceを知ることで解決に向かうと思います。日本で誰がBePeaceを受け取ってくださるか、今から楽しみです。
 
投稿:きくちゆみ

0 件のコメント:

コメントを投稿